So-net無料ブログ作成

雑談の日記9/21 [離婚]

今日は9/21の日曜日です。今日で休みは終わりですね!明日は仕事ですが、1日出れば翌日は休みです。ちょっと気軽ですね。。。。[わーい(嬉しい顔)]

って、今日は、かみさんと東京から帰って来ている娘を連れて、実家へ帰って来ました。実家では、昼ごはんを御馳走になり、ちょっと話をして帰って来ました。やっぱり、ちょっと疲れますね。。。[ふらふら]

娘は今日で札幌は最後の夜となります。明日は東京へ帰って行きます。ちょっと寂しいですね!本来は、今日はふんだんに御馳走でもしたかったのですが、ジャスコから刺身を買って来て、生ちらしとしました。生ちらしって北海道特有の呼び方でしたね。。

解ります。。。。

明日から、また、かみさんと二人っきりの生活に戻ります。離婚問題も棚に上げた状態で、どっち付かづですね。。。優柔不断な性格がここにも出てます。本当にこれからどうしたらよいか?非常に迷ってます。[もうやだ~(悲しい顔)]

何とか何無いかな~やんなっちゃうわ~もう!

今日は、実家から帰ってきたら、ジムにでも行こうかな~って思ってましたが、家へ帰って来る時間が遅くなったので、行くことも出来ず、悶々としてます。1日、体を動かさないと、苛立っちゃいますね!自分だけですかね~

こんな経験はみなさん、有りませんか?疑問!

明日は購入予定の収益不動産の銀行のローン契約の日です。今回の購入に関しては、かみさんとの離婚問題も浮上して、結構、すったもんだがありましたので、感慨深げです。

最後まで、気を抜かず精一杯引き渡しに向け頑張ります。ハイ![手(チョキ)]

次の収益不動産物件どっかに無いかな~って都合が良く出てくる訳はないか![家]

明日以降へつづく[exclamation&question]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

離婚の日誌8/31 [離婚]

今日は8/31の日曜日です。札幌は朝から天気ですね~からっとしてます。気分の良い朝を迎えています。[晴れ]

さて今日は札幌で北海道マラソンが開催されます。先ほど、9時ごろですが、大会開始の合図である花火が鳴っていました、自分の住んでいる近くもコースとなっており、後で見に行くつもりです。[くつ]

ちょうど、スタートしてから15km過ぎあたりのコースなので、9時スタートであれば、先頭の選手はそろそろ通ると思います。[ダッシュ(走り出すさま)]

昨日、ジムへ行く時、北海道大学の構内を通って行ったのですが、実は北大の構内もコースになってます。ちょっとした北海道マラソン気分を味わえる写真を撮ったので、載せておきます。たんなるテープですけど。。。。[カメラ]

011(圧縮).jpg
012(圧縮).jpg

さてさて、今日はどんな大会になるのでしょか?札幌地区の気温は最高が27℃前後なので、わりと涼しいと思いますが、走っている選手達には、まだまだキツイ温度でしょうね!ま~雨が降っているよりは良いと思いますが。。。[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、話は変わりますが、タイトル通りの話題です。[バッド(下向き矢印)]

前回のプログで報告した通り、かみさんへ離婚について打診を1週間前にやっちゃいました。その後、かみさんとは、その件について具体的には話し合いは全く持っていないのですが、先週の月曜日に、ネットで調べて、弁護士の無料相談へ行ってきまして、さわり程度ですが、相談してきました。

決めなければいけないのは、

◆養育費(親権)

・子供は2人いますが、一人は既に二十歳を過ぎているため、基本的には養育費はかかりません。下の子供が、未成年なので、二十歳になる誕生日の月まで、養育費がかかります。

自分の年収ですと、16~18万程度だそうです。ちなみに、この費用の中には学費も含んでいます。但し、現実的に考えた場合、現在は大学生なので、22歳まで見る場合があるとのこと。と言うよりも、この方が可能性は大きいとのこと。そりゃそうですね!

親権者は、多くは母親になります。ですから、息子に聞かなくちゃ解らないのですが、どっちに付くかですかね~

ちなみに、苗字は今のままでも良いし、昔の苗字に戻っても良いとのこと。子供は親権の持った親の苗字になります。

◆財産分与

・基本は現在持っている現金、預金はすべて折半です。

・不動産に関しては、現在の取引価格等(いろいろな評価があるので、一概には言えないとのことですが。。)で割り出した価格で折半、と言っても、半分に出来るわけは無いので、受け取った方が、半分を現金等で相手に渡すとなるようです。

・収益不動産等は、評価額(簿価が良いと思いますが。。)と残存融資金額を引いた残った価格の折半です。

・年金、保険等は解約払戻金の折半

・問題は退職金です。これも、財産分与対象です。自己都合で今、会社を辞めた場合の婚姻年数の範囲の折半です。たとえば、20年間勤めていて、就職してから10年目に結婚した場合は、婚姻生活は10年ですから、退職金の1/2が対象となるようです。正確にやっちゃう場合は、退職金って雇用年数が古くなればなるほど、高くなるので、それも加味すると良いでしょうって言ってもちょっと大変ですね。。。現実的には按分でしょう!

◆年金

・年金は平成20年4月1日からは、それ以降に離婚した場合、一定の条件を満たす場合は、社会保険事務所に申請するだけで、同年以降の部分は自動的に1/2の年金分割が適用されます。当然、それ以前も合意または、裁判によって分割できるとのことです。

そうそう、慰謝料ですが、今回の自分達には当てはまりませんが、浮気、暴力等による離婚だと、対象ですね!

大きく言うと、この3点(慰謝料がある場合は4点ですね)を決定し、決定した内容は、公証役場等で正式な文書で残すことが大事とのことです。[ビル]

いや~勉強になったな~でも、これからが大変だな~[わーい(嬉しい顔)]

明日移行へつづく[exclamation&question]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

離婚の日誌8/24 [離婚]

今日は8/24の日曜日です。まったく新しいタイトル&カテゴリーとなりました。

タイトルの通りです。離婚についての日誌となります。

さっき、かみさんへ「将来の考え方が違う!よって将来を共有出来ない!別々の道を行こう!」っていっちゃいました。そうしたら、かみさん曰く「少しは考えていた、離婚しましょう!さよなら!」だって!

あっさり結論が出ちゃいました。

最初、言ったらさっぱりするだろうな~って考えてましたが、何か、【後味わりい~】ってな気分です。そんな気分で今、プログ更新をしてます。[ふらふら]

原因は過去、ずっと遡って色々あるのですが、一番の大きな原因は、今回、収益不動産を購入しようとしたところ、これは、60歳の定年を迎え、無収入になった時の備えとして考えてです。あっさり、「そんなものはいらない」「60歳になった時に考えればいいじゃん!」と言った考えの違いからこうなりました。

今から準備しないと間に合わないって何度言ってもダメでした。頑固と言うか、何も考えていないと言うか、こんなところがづっと気になっていたのは事実で、今回、決定的となった訳です。[パンチ]

出会って30年間一緒に居たわけですから、何とも言えない気分ですが、今日から円満離婚に向けて、準備を始めたいと思います。

早速、ネットで離婚に関する相談窓口を検索して、明日にでも相談へ行ってみようと思います。

よって、ここしばらくは、この話題での内容となると思います。ちょっと、明るく書きたいのですが、さて、どうなることか?

心配は一杯です。ハイ!

明日以降へつづく[exclamation&question]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感