So-net無料ブログ作成
検索選択

青い池 [雑談]

昨日東京へ帰って来ました。東京は結構、気温が低いせいか過ごしやすい環境となってますね。[わーい(嬉しい顔)]

さて、昨日まで北海道にいて、キャンプへ行って来ましたが、ついでに有名な場所へ行って来ました。

それは『青い池』です。丘で有名な美瑛町にあります。[カメラ]

青い池①170808.jpg

青い水と立ち枯れたカラマツが織りなす風景は、ある意味、幻想的でしたね。[るんるん]

では、何故青いのかですが、池の上流にある白金温泉から湧出される水に含まれているアルミニウムが、美瑛川の河川水と混じることにより、コロイドが生成されます。

このコロイド粒子に太陽光が衝突すると、波長の短い青い光が散乱する。その結果、池が青く見えるというわけです。[手(チョキ)]

神秘的でした。[exclamation&question]
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント